taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

ライフバランス☆

こんばんは☆

 

みなさん調子はいかかでしょう??

 

 

私は最近、この梅雨の季節の為か体がだるく、生活や勉強がたるみがちになっています ( 一一)

f:id:Taka310:20160626182012p:plain

しかし!!

今日は大学時代の親友と、朝の”5時”から4時間以上スカイプをして*1

エネルギーを注入してもらいました!!

 

また来週からエネルギッシュにやっていきますよ!!

と気合を入れたところで

本題に。

 

 

この記事を見つけたときにすごく感動し、今日のテーマの『ライフバランス』について話したいと思いました。

まずは、こちらの動画を観て下さい。

grapee.jp

どう感じましたか??

 

私は実家が和歌山で、現在神奈川県の鎌倉に住んでいます。

実家には母と祖父母がいますが、

会うのは年に2,3回会うかどうか。

 

母子家庭だったため

子供のころから祖父母に育ててもらい、

祖父母を両親と感じているため、

あと何回会えるかなと考えることもよくあります。

 

とは思うものの、仕事や勉強があるとそっちばかりに意識が向いてしまい、

連絡を取るのが億劫になったり、またいつでもいいかと後回しになってしまいがちでした。

 

しかし、『ライフバランス』という考え方を持ち出してから、

毎週電話をすることが増えました。

この動画を観てから特に!!(笑)

f:id:Taka310:20160626193047p:plain

 

私の考える『ライフバランス』とは

 

仕事、家庭、健康、勉強、旅行・運動などの趣味などの

自分の生活の中でのイベントに

どれだけバランスよく時間が取れているか

 

ということです。

 

ライフバランスはそれぞれ密接なつながりを持っています。

 

家庭における家族との在り方が、職場や仕事先での人間付き合いに現れたり、

 

旅行や運動などの趣味が、自分の価値観に反映され人間づきあいが変わったり。

 

大学病院時代に精神科病棟で患者さんと関わるとき、

また、今、クリニックで心療内科の患者さんの生活背景を聴いているとき、

ライフバランスの偏りがその人の人生観や価値観、在り方にかなりの影響を与えているなと痛感します。

 

 

私は意識していないと、仕事と勉強に偏りがかなり出るため、

家族と会話する時間、

運動する時間、

休みの日には少し遠出してみる、

などの時間を意識して取るようにしています。

 

 

 

もし人間関係で悩んでいる、仕事で上手く行っていない、家庭関係が上手くいっていなくて…

 

と感じたときは一度立ち止まって、

自分のライフバランスがどうなっているのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

f:id:Taka310:20160626192302p:plain

そしてどういうライフバランスを送りたいか、

 

理想と今とのギャップはどれくらいあるのか、

 

そのギャップを埋めるためにはどうしたらいいか、どういう条件が整えばいいのか、

 

1ヶ月に1回、見直せる時間があるといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

*1: