taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

省略言葉からくるミスコミュニケーション~USJ編~

働きがいのある風土を共創する

コミュニティーパートナーの

出口貴大です

 

(目安読了時間:約10分)

生活の中でチョットした事だけど、
こういう所から意思疎通が出来ていなくてミスしたり
トラブルになったりするんだろうなと思った事があります。

 

医師向けに隔週で財務の勉強会を行っているのですが、

 

その勉強会場所の喫茶店でのこと。

 

f:id:Taka310:20161220003500j:plain



店員)『ご注文は何になさいますか?』

 

自分)『ホットコーヒーをお願いします。』

 

店員)『ホットコーヒー1点でよろしいでしょうか??

    @@@円になります。』

 

自分)自分は財布をごそごそ。

   そして@@@円を握って払おうと思ったら

 

店員)『少々お待ちください。』

    スタスタスタ~

    と目の前からいきなりいなくなってしまいました( ゚Д゚)

 

自分)どこに行ったのかなと覗くと

   コーヒーを先に淹れてくれていました。

   そして店員さんが戻ってきて

 

店員)『お待たせしました。

    @@@円頂きます。』

 

と一連の流れなのですが、

あなたならどう感じますか??

 

私は一瞬、あれ?どこに行ったの??

お金払うタイミングじゃなかった??

用意するの遅かったからかな??

 

と不安になりました。

 

 

最近気になっているのが

 

省略言葉。

 

『少々お待ちくださいませ。』

と言われるが、

 

口癖になっていて、

働いている人は何を待たせているのか認識しながら話しているのかな??

と疑問に思いました。

 

逆に、どういう言葉かけがあればそのように不安感を抱かなかったのかを考えました。

 

そして考えていたときにUSJで働いていたときに

先輩から教えて頂いたことを思い出しました。

 
『客さんに待って頂くときは、

 いかに待ちたいと思ってもらえるか

 意味づけをしっかり説明してね!!

 人は意味のないことはしたくないし、

 ただでさえ待たされることは
 
 凄く不快な事だからね!!』


と教わりました☆彡

 

私はユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーという

ユニバーサル映画に出てくる墓場のモンスターが大集結して、

ホラーあり、ロマンスあり、関西の笑いあり、カッコイイダンスありの

ショーが繰り広げられるアトラクションでクルーをしていました。

 

しかも800名も入る室内型のショーなのです!!

f:id:Taka310:20161214003350j:plain

 

ちなみに外観はこんな感じです☆

f:id:Taka310:20161214003614j:plain

 

このショーの半分以上のお客さんは昔からのファンの方々で、

残りの半分の方々は初めて来る人や1、2回来たことがあるかな?とか

ちょうどもうすぐショーが始まるから来ました!!という感じが多いです。

 

 すごく混むときは1時間前から入場制限のため、玄関を閉めてしまうのです。

 

想像してみて下さい。

 

あなたはUSJに遊びに来ました。

クリスマスシーズン。

クリスマスソングが流れながら、学生、カップル、家族など人がかなり多い中、

ハリーポッター行ってみようよ!!と学生時代の友達と3人でUSJに来ました。

中も雰囲気変わったな~と思いながら、案の定めっちゃ混んでます。。。

入り口(左下の地球儀のところ)からまっすぐ歩いて来てどのアトラクションも100分待ち。

まじか・・・

とりあえず空いてるやつから乗っていこーってことで一番右奥のアトラクションから攻めていくことに!!

f:id:Taka310:20161214075409p:plain

 

ジュラシックパークジョーズハリーポッターと色んなアトラクションを周り、

次はどこに行こうかなと思って11:00。

左を見ると11:30からショーがなんやら始まるらしい。

 

すごく行列。

まぁ、とりあえずもうすぐ始まるし並んでみよう!!

と並び、列がドンドン前に進む。

 

そして目の前の3人家族が中に入っていき、いよいよだなって思った時に

入場制限に入らせて頂きます!!

と扉が閉まってしまいました( ゚Д゚)ガタンッ!!

 

あなた)『すみません。もう入れないのですか??』

 

クルー)『少々お待ちください。』

 

と言われ10分間待つも変わらず。。。

 

10分間も理由が分からず、

入れるのか分からない状況でひたすら待っているのはどうでしょう??

 

少なくともいい気持ではないですよね(^^;)

f:id:Taka310:20161214080537j:plain

もしこういう案内があればどうでしょう。

 

クルー)『ただいまより入場制限をさせて頂きます。

これは800名ほどの入れるアトラクションです。現在中が大変込み合っており、

皆様を安全にご案内をするため一度こちらで止めさせて頂いております。

中の状況が落ち着き次第、
前の方から順番にご案内させて頂きますのでしばらくお待ちください。
なお、館内にはお手洗いはございませんので、先にお手洗いをお済ませの上、
お連れ様と一緒にご入場ください。』

 

と。

 

先ほどとは状況が違いますよね。

 

 

なぜ待たなくてはいけないかの理由とその理由がもし自分の為であれば、

 

相手の言葉を素直に受け入れ、待ちたいなと思えるだろうなと思いました。

 

例えば、

 

はじめの喫茶店の場合ですが、

『先にコーヒーをご用意させて頂きますので、現金をご用意の上、

 少々お待ちください。』

と説明があれば違和感はなかったのかなと思います。

 

自分も普段使っている言葉の中に、
こういった省略して話している言葉があると思うので
自分が話している言葉をしっかり意識していこうと思います☆