taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

自分の価値観と向き合う

起業して2ヶ月が過ぎました!!

今は色んな経営者との関りが増え、勉強の日々ですが、

その中でも今すごく大切にしていることがあります!!

 

それは

『自分の価値観と向き合う』

という事です。

f:id:Taka310:20160703214823p:plain

例えば

自分は何のために働いているのか?

 

自分はなぜ独立したいと思ったのか?

 

自分は何者になりたいと思っているのか?

 

自分がしたい仕事は何なのか?

 

自分がしたくない仕事は何なのか?

 

など自分の考えている事や潜在的な想い、価値観を言語化しながら

本当に自分は何をしたいのか、人生で何を成し遂げたいのかの深堀をしています。

 

自分の深堀をすることにより、
”自分が本当にやりたい事”や”自分の強みは何なのか”が見えるようになってきました(^_-)-☆

 

f:id:Taka310:20160703221744p:plain

また、これが見えるようになってきてから、

自分が付き合いたいなと思う人に会えるようになり、

自分がしたいな、関わりたいなという仕事が頂ける機会も多くなり、

一歩ずつ自分の進みたい道に前進しているなと実感するようになってきました(#^.^#)

 

f:id:Taka310:20160703214500p:plain

一方、こういった起業家の方や、起業しようとしている人を最近よく見ています。

それは

・自分が何をしたらいいのか分からない

 

・自分の強みが分からない

 

・自分のビジョンが見つからない

 

・色んなセミナーを転々としている。そのためお金がなく、学んだ事も実践できていな
 い。

 

・やりたくない仕事をしている

 

・お金は稼いでいるけど、家族との関係が壊れている

など

 

f:id:Taka310:20161207022126j:plain

なぜそういう状態になっているのかなって思いました。

実際に私も最初は何をしていいのか

あっちを行き、こっちを行き

っとなっていたので。

 

そして最近やっとわかってきたことは

自分の価値観と向き合い、言語化して

自分の内面を掘り下げることの大切さ

です。

 

専門的な知識やスキルなどは確かに身につけると自分の武器になりますが、

その武器を何のために使うのか、使うことでどういう影響を与えたいのか、

そもそもどんな武器を使うのかなっていうのを自分で判断できることが大切なのだと!!

 

それを判断するためにも、

判断する自分自身の軸を見つけておく必要があるのだなと思いました。

 

私は毎日1時間は自分と向き合い、内面を言語化する時間(自分との作戦会議の時間)

をとるようにしています。

 

ぜひ自分との作戦会議をしてみませんか??(^_-)-☆