読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

Diary15:相手の気持ちを理解しやすくなる方法☆彡

 

f:id:Taka310:20160821231429p:plain

 

普段、仕事やプライベートなどで部下や後輩、友達などから相談を受けることは少なからずありませんか?

 

 

例えば

『実はこの前、仕事で失敗しちゃって…。なんだかモチベーションが上がらないんだ。』

『最近妻と上手くいってなくて、どうしたらいいか困ってるんだ…。』

『上司から毎日怒られてて限界なんだ…』

などなど。

 

そういった場合、あなたは相手の辛さをどう理解してあげますか??

f:id:Taka310:20160821232959p:plain

もし、同じ体験をしたり、そういった体験の辛さを間接的にでも分かっていたら、

『その気持ち分かるよ。そういう時は〇〇したらいいよ。』とアドバイスしてあげたくなりませんか??

 

しかし多くの場合は、相手自身どれほどモチベーションが下がっているのか、

本当に悩んでいることは何か、どれくらい限界なのか、分かっていない場合があります。

また、その人によって解釈の仕方や感じ方も異なるため、自分の基準で理解しようとすると大きくズレる時があります。

 

その時に使えるマジッククエッションがあります。

 

それは

今まで一番辛いことが10点だとしたら、今は何点くらい??

です。

 

もし、7点でしたらまだ3点の余地がそこにあることが分かります。

また、

『ちなみに10点の一番辛かった時ってどんなことがあったの??それがどれくらい続いた??』

 

など更に質問することで、

相手の解釈の仕方や感じ方が少しずつクリアになり、

同時に、

相手自身がどれくらい辛いのか、それに対してどうしたらいいのか少しずつ気づき始めるのです。

 

もし相手の相談にのるとき、相手の状況を理解する一つの方法として

『それって10点満点で何点の状態??』と聞いてみて下さい☆