taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

理念がしっかりしている会社はやっぱり魅力的ですね☆

今日は朝からランニング、読書後、

昼からは気になっていた喫茶店(栄和堂)に行ってきました☆

そこは昔、本屋だったけども、喫茶店としてリニュールし、

・ゆったりと読書していてもOK

・勉強していてもOK

f:id:Taka310:20160807213620j:plain

 

・喫茶店に置いてる本を読んでもOK

・コーヒーが上手い!!

・ホットサンドが上手い!!

といった喫茶店&本&勉強を求めている人にとってはすごくお勧めなお店でした(^_-)-☆

 

年間プラン、月間プランを再度作り直し、自分とじっくり向き合う時間をとれました☆

しかし、まだまだ時間が足りない…(笑)

f:id:Taka310:20160807214029j:plain

今日は企業理念やミッションにつながる実体験の話をさせて頂こうと思います(^^)
突然ですが、私にはいっぱい夢があるのですが、
その夢の一つはメルセデスベンツGLAを購入することです(≧∇≦)

f:id:Taka310:20160807214853j:plain


もともとは車は別にいらない性格で、電車で移動できれば十分。

車は負の資産だ!!と言っていました(笑)

 

それが昨年の春に大阪にあるグランフロント大阪の建物内と外でベンツの展示をしだしてから、ベンツへの興味は始まりました。


このご時世、車の販売台数は毎年下がっていき、車離れが進んでいるようですが、メルセデスマーケティング方法をガラッと変えて闘いに来ました‼︎

従来はメルセデスだぜ‼︎見たいなら高級ホテルか店舗に来なさい‼︎
的な感じで外に展示することもなく、したとしても富裕層対象でした。

しかし、車が売れなくなってきているという市場の変化と社長のミッション、理念を新たにすることで、販売台数が大幅にUPしました。

f:id:Taka310:20160807215042p:plain


上野金太郎社長がこう言っています。

『変わらずに変わり続ける』
変えてはならない部分と変えるべき部分を知ってこそ、変わらずに変わり続けることが出来る

 

 

 

『できない理由』が無限にわく状況で、『できる方法』をどれだけ探せるか

 

 


『私たちが売っているのは、クルマではなくスタイル。』

 

 

 

そして大きく動き出したことは
①イオンなどの大衆的なショッピングモールに、ベンツを展示し始めた。
→最初は通り過ぎていった人たちも、自分たちが思っていたよりも安い値段でベンツが買えることや、イメージのお高い感じと現実的な短な存在にあるのだという擦り合わせがされる事で、購入者の年齢層もだいぶ低くなったようです。

②CMにマリオを起用する。
今までは世界のベンツだぜ‼︎と言ったお高くとまった、大衆を遠ざけるようなCMでしたが、大衆に親近感のあるマリオを起用する事で一目を引きました。
ちなみにマリオが乗っていた車がGLAです(≧∇≦)

f:id:Taka310:20160807215349p:plain

 

③車を売らない展示場を作り、そこで車を見ながらカフェができ、また、すぐに試乗できるようにした。
車を売らないのに店を作るというところで最初は反対の意見が大きかったようですが、今ではこのお陰で多くの人に試乗してもらい、街に走るベンツを増やす事で認知を高め、また乗った人には体験させる事で身体にベンツの良さを実感させる
→これに私はまんまとやられました。
エンジン音、走行時の安定感、スピード感、シートベルトや扉、全席にもエアバッグが付いているという安全性、座席調整のメモリー機能つき、などなど惚れてしまいました(^^)笑

そして最後に、上野社長の言葉で一番惹かれたのは
『成功した人が乗るクルマ』ではない。
日々進化しようとし、
自分の理想を追い続ける人が乗るクルマ。

そのフレーズに自分の事かと錯覚してしまい、ベンツを買うのを夢見ているのです(^^)笑

上野社長の言葉の中であった、
『私たちが売っているのはクルマではなくスタイル。』
 
あなたが売っているのは何でしょうか??

何を売りたいでしょうか??