taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

人は強いエネルギーに引かれる☆

昨日、今日と信愛クリニックの井出院長、白井師長、伊藤主任と主任の娘さんとで

栃木県に行ってまいりました☆

今回は白井師長のお兄さんこと、真岡メディカルクリニックの鈴木政夫院長にお招きいただき、PIPC-Nsの講演会のサポート兼勉強のため一緒に参加させてもらいました(^^♪

 

世間は狭いもので、白井さんと鈴木院長とのつながりが、実は30年前から鈴木院長と井出院長が繋がっていたという事が発覚し、つくづく人との繋がりや出会いの大切さを痛感しました!!また、鈴木院長のビジョンを描くための分析力と判断力、そして貪欲なまでの知へのエネルギー。

夕食のお酒の席で話を聞きながら、ついついテーブルが汚れないように敷いていた藁半紙の裏側に、メモを取り出す始末(笑)

今週はビジョナリーパートナーの和仁達也さんや鈴木政夫院長からすごいエネルギーをもらえハイテンションな1週間でした(^_-)-☆

f:id:Taka310:20160731225930p:plain

さて、今回のテーマでも挙げたように

人は強いエネルギーに引かれます。

 

しかもマイナスのエネルギーの方が強いエネルギーを持っているため、

ネガティブな発想や不安などを考えていると気持ちも自然とグッと引き込まれてしまいます。

 

私は普段意識していなとすぐにネガティブな発想をしてしまうので、モチベーションをキープするのが難しいのですが、今週はかなりハイテンションで1週間を過ごすことが出来ました☆彡

 

それはなぜか

今週はVP合宿の集まりで金曜日に和仁さんや現場でバリバリ成果を出している方からのエネルギーを頂け、また週末は鈴木院長からもエネルギーを頂けたからです☆

 

やはりテンションやモチベーションが高いと仕事の効率や集中力が圧倒的に違うなと感じます。

これは当たり前でしょうが、

自分がどういう状態なら絶好調な状態になり、どういった環境が提供され、どういった方法があれば今よりもモチベーションが上がり、キープできるかを知っている人は少ないと思います(^^;)

f:id:Taka310:20160731232217p:plain

もしあなたが自由自在にモチベーションアップをコントロールできるとしたらどうでしょう??

 

集中したいときに集中でき、多少疲れていても全力を出すことが出来、仕事をいつも以上のスピードで取り組めるとしたらどうでしょう??

 

そういった自分のモチベーションをアップさせる方法をあなたはいくつ持っているでしょうか??

 

どういた時に自分がネガティブになり、どういった時に自分がポジティブになれるか自分の内面を観察したことはあるでしょうか??

 

普段の生活で自分が何に嬉しさを感じるのか、どういった条件が整えば自分が絶好調と思える状態に近づくかを観察してみてはいかがでしょうか??

 

なかなか見つからないという方は、

モチベーションアップ方法の一つとして、

エネルギッシュな人に会いに行く、

憧れの人に会いに行く、

自分が大好きな環境に身を置く、

などを定期的にしてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆