taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

めんどくさい事が出来るようになる方法☆

今年も半分終わりましたね。

 

この半年いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

また後の半年、どう過ごしていきたいでしょうか。

 

こういった自分の振り返りや、目標や目的を見直すという事はすごく大切ですが、

実際に実行する人はほとんどいません。

それはなぜでしょう?

f:id:Taka310:20160612111606j:plain

やる理由や目的が分かれば、

 

実際にどうやるか分かれば、

 

1人じゃできなくて…

などなど出来ない理由は沢山あると思いますが、

 

なぜやらないか、

それは『めんどくさいから』だと私は思っています(笑)

 

実際にやりだすと自分の見つめたくないところを見つめることになるし、

どういう自分でありたいか、どうしたいかを考える作業はかなりのエネルギーがいりますからね!!

 

こういった事以外にも、

・仕事上での事(面談、相談、報告、、、)

・家庭での事(片付け、洗い物、掃除、、、)

・健康での事(ランニング、ストレッチ、、、)

・自分の事(読書、日記、資格勉強、、、)

などやりたいなと思うけど、

今すぐじゃなくてもな~と思って出来ていないことって沢山あると思いませんか?

 

私はいっぱいあります(笑)

もしそれがサクッと出来ると嬉しいですよね!!

 

私が実践している、そういっためんどくさい事をすぐに出来る方法を紹介しようと思います。

 

 

それは

 

『やろうとする行為に要する時間を考えて、その時間だけやってみる!!』

 

あるいは

 

『とりあえず15分だけやってみる!!

 

です。

 

 

ここでのポイントは『やる行為の内容を深く考えすぎない』です!!

サクッと大体かかる時間だけ考えて、実際にその時間だけ取り掛かってみるのです。

 

例えば、食器洗い。

もしやる行為の内容を考えら

 

食器を洗わなくちゃ、

でも、

いっぱいたまってるしな、

油モノもあったし、お釜も洗わなくちゃな~

まあすぐ洗う必要はないし、

このテレビを見た後でもいっか、

が、始まりとなりなかなか洗えない…という事を経験された方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、食器を洗うという行為の"内容"を考えるのではなく、行為に要する"時間"を考えます。

 

だいたい5分くらいで終わりそう!!とか。

 

時間を考え終わったら、とりあえず5分間動いてみます。

何時間も動くのはしんどいですが、5分動くならどうでしょう。

 

5分なら、と動けるのではないでしょうか☆

 

そうしたら、

読書や勉強など、どれくらいの時間で終わるか分からない場合は

どうすればいいでしょうか?

 

と思いませんでしたか?(笑)

 

 

その場合は『とりあえず15分間だけやってみる!!』です。

 

実際に15分間やってみると

思っていたよりも進んで嬉しくなったり、

やってみたらエンジンがかかってもうちょっとやろうかしらと思ってみたり。

という事があるのです☆

 

 

もしあなたがやりたいと思ってるけどめんどくさくて出来ていない、

あるいはそういう状況になった時、

 

『行為の"内容"ではなく、行為に要する"時間"で考える』

 

『とりあえず15分だけやってみる』

 

をぜひ試してみませんか(^_-)-☆