読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taka310’s diary

経営者×教育者×看護師 ①『医院の教育体制』と『採用の仕組み創り』両輪で、経営者と一緒に創っていくという経営者の面。 ②これからの看護師の新たな働き方を 創造し、伝えていくという教育者の面。①と②を行う事により『地域で働く新たな看護師の働き方の創造』、『医院のレベルを上げていきたい院長』、『地域で質の高い医療を求める患者さん』にそういった看護師をどんどん輩出していくプロデューサーになりたいと思っています。

行動を変えずに成果が変わる方法

学ぶものは同じなのに、成果の出る人もいれば、成果も出ない人がいるのはなぜでしょうか?

それに対するヒントが隠された文章が、最近読んでいる本の中にあったので紹介させて頂きます。

*********************************

今からあなたに、ある二つのシーンをイメージしてもらいます。

まずはAパターンです。

あなたはランニングをします。天気予報は晴れマークがついていたのに、途中から雨が降ってきました。全身がびしょ濡れです。

また、帰り道で犬の糞を踏んでしまい、両足が汚れました。

そして、家に帰るとこう言われます。

『明日の朝に食べるパンがないから買ってきて!』

あなたはどんな気持ちでパンを買いに行くでしょうか?

 

次はBパターンです。

同じようにあなたは近所をランニングします。天気予報は、晴れマークの通り晴天です。ランニングにうってつけの気候です。

ランニングの途中で大好きな芸能人の撮影会がやっていました。

しかも、大好きな芸能人から『ランニング頑張って!!』と言われました。

そして、家に帰るとこう言われます。

『明日の朝に食べるパンがないから買ってきて!』

あなたはどんな気持ちでパンを買いに行くでしょうか?

 

『食パンを買いに行く』という同じ行動でも、Aパターンは気分も足も重く、乗り気にはなれないでしょう。

対するBパターンは、気分が良いので『まあ行ってもいいか』と悪い感じはしないのではないでしょうか。

 

このように同じ行動でも、あなたの気持ちや感情、状態によって、その行動そのものの内容や質が変わる、ということを知っておく必要があります。

***************************************

                   「常勝メンタル」強化の技術p130-131

あなたにとって後のBパターンはどういった状況、環境でしょうか。

どういった工夫をすればBパターンのような気持ちや感情、状態を作れるでしょうか。

もしBパターンが毎日、ずっと続いたとしたらどんな日常が待っているでしょうか。